5月29日午後3時過ぎから熊本へ行ってきた。娘家族に用事があったので、6月まで待たずにやむなく決行した。
新大阪からでている「さくら」に乗っていった。自由席だが、十分空いていた。北九州市でコロナウイルスの第2波が発生しているので、小倉駅で乗客が乗り込んでくるときは大層気を使った。それ以外は、快適だった。

31日早朝に熊本城を見学に行った。まだ、地震で壊れたままのところが残っていた。改修半ばといった感じだった。
でも、熊本城周辺を散歩したり、体操したり、早朝からたくさんの人を目撃した。

天守閣の修理は遠くから見た限りでは、進んでいるように見えた。熊本の人は、熊本城が好きだし、誇りであるようだ。大半の県民が改修を願っている。

上の写真のように、倒壊のまま放置されているところも所々にあった。

二の丸公園では、多くの人がラジオ体操をやっていた。

二の丸公園の中に植わっている大木。高さもあるし、周囲への広がりもあり、存在感がある。幹の太さは直径で3m近くあるのではないだろうか?こんな大きな木が、これ一本ではなく、何本もあった。
熊本城へは、娘家族の家から車で行った。お城までは近いので10分も走れば着くのだが、駐車するところがなく、また、撮影場所を探すのに苦労した。何回熊本城の周りを回ったろうか。結局は、加藤神社の近くの道路わきに車を置いて、二の丸公園まで移動した。
二の丸公園以外にも三の丸公園とかその他いろんな施設があるが、お城が良く見えるのは二の丸公園だ。
