熊行

1月29日の午後から熊本の娘宅へ行った。緊急事態宣言が発令されているので、不要不急の外出は控えるよう要請されている。私たちは不要不急ではなく、至急必要な外出である。内容は明かせないが、どうしても行く必要があったのである。

新幹線は「さくら」を利用した。「さくら」利用だと、高齢のため、乗車券と特急券が3割引きになる。

 

「さくら」である。さくらより速い新幹線として「みずほ」があるが、新大阪の乗り場で待っていると、「みずほ」が到着し、そのまま「さくら」に名称変更して、出発した。要は、「さくら」も「みずほ」も車両は同じなのである。

以前は、「さくら」はピンク色をしていたと記憶しているが、いつの間にかピンク色の車両は見なくなった。

新大阪発、1時6分の電車だが、自由席の車内は上の写真のようによく空いていた。

矢張り、緊急事態宣言中だからなのだろう。

空いているので、お弁当もゆっくり食べられた。お弁当はかなり美味しかった。

 

至急の用事を土曜日に済ませたので、日曜日は早朝、熊本城へ行き修復の状況を見てきた。

上の写真は、日の出前の様子である。お城のシルエットをきれいに撮れたと満足している。

今年の4月には天守閣の修理が完成するようである。でも、場内を散歩していると、上の写真のように、地震の傷跡が至る所にあった。復興半ばといったところだ。

 

 

Top