天橋立ワイナリー マルシェ

13日(土)、未だ緊急事態宣言が延長されている中、宮津のマリントピアまで1泊の小旅行へ行った。

平日は仕事に出かけ、土日は自宅に閉じこもる生活を続けていると、ストレスの解消が出来ず、土曜日になっても、楽しみが無く、やるせない気持ちになるのだった。それで、府県を跨ぐ移動でなければ良いのじゃないかと考え、急遽、宮津までワンちゃん、女房を連れて1泊旅行した。

行く前に、マリントピアへ食事、風呂等を尋ねると、レストラン黒崎が休んでいると言っていた。風呂はどの号棟も営業していると言っていた。しかし、風呂で他人と一緒はまずいので、利用しない。とすると、マリントピアへ行っても、寝ること以外自宅にいるのと変わらないことになる。

行くのを辞めようかとも考えたが、自宅にいることを思うと暗い気持ちになるので、思い切って宮津へ行くことにした。

宮津市内か与謝野町にある、橋立ワイナリーである。写真に写っているのは,ワイナリーに隣接している物産店である。この店内から2階へ上がっていくと、マルシェというレストランがある。

 

レストランマルシェの店内からベランダを望む。

ベランダには、椅子が数脚用意されている。それよりも、ベランダの広さ!!ベランダの前方に見える天橋立(砂州)の眺め。

ベランダに近づいて撮影した。前方に阿蘇海が広がり、さらにその先に有名な砂洲が水平に延伸している。

 

ベランダから店内を望むとこんな状況です。当日は私たちが1番乗りでした。レストラン内はとても広く、かなり沢山の客を収容できる。

コロナ禍では、宴会などできないが、コロナが去れば、多くの人が利用するのだろうと思う。私たちも、子供、孫が夏休みに遊びに来たら、つれて来てやろうと思った。

冬真っ最中だけど、ベランダは日差しが強く、暖かかった。

空も快晴で大変気持ちが良かった。思い切って宮津まで来てよかったとしみじみ思った。

 

ベランダ越しに見える風景は絶品である。青い海、白い砂、緑の山それに青い空の4重奏です。

 

あまりに広大な景色なので、パノラマにしてみたが、パノラマを作成するアプリが無いので、思いっきり手作りになりました。何とか近日中にアプリを購入して、写真のつなぎ目の濃淡の線を消したいと思っている。

以前のパソコンには、アドーブのフォトショップとかいうアプリを入れていたが、パソコンを新調すると、そのアプリが使えなくなった。最近のアプリは登録制のため、本当に無駄なお金がいる。何とかならないものか。

 

 

マルシェで食した昼食です。肉は鰆だけです。でも、野菜も、パンもどれもとても美味しかった。価格は1600円(税抜き)でした。平日はコンビニで400円程度のオニギリを買って済ませている身にとって、1600円は4倍も高いので、少しためらったが、味の良さがわかると、思い切って食べてよかったと思う。

 

 

 

Top