4月5日(月)は、体調が良く、ワンちゃんの散歩も早足で軽快に歩いた。
散歩コースは、下の写真に見られるようにチューリップが満開でとても気持ちが良い。

サクラは、もう散って今は葉桜状態である。それ以外の草花もそれぞれ、芽を出してきている。
目に見える景色が全部春を知らせる景色である。こういう中を散歩していると、自然と足も速くなる。

上の写真は、萩の芽である。1週間ほど前から芽を吹き、グングンと成長してきた。

我が家のワンちゃんの一方のGOANです。矢張り、快適に散歩しています。
ワンちゃんを連れての月曜日早朝の散歩は快適な筈だった。ところが、ワンちゃんが途中、ウンチをした。それで、私はしゃがんでナイロン袋に取り、起き上がったところ、急に腰が痛くなった。どうもギックリ腰になったようである。
好事魔多しとはこういうことを言うのであろう。折角体調はいいし、景色もきれいで気持ちがとてもいい状態なのに、事態が急転してしまった。それからは腰をかばいながら自宅まで歩いて帰り、後は仕事も休んで、一日ベッドの上で寝ていました。昨日一日養生をしたので、今日は何とか歩くことができた。ワンちゃんの散歩も、腰に負担を掛けないよう気を付けながら、慎重に行った。
今後、体調は良く、景色もよく散歩が気持ちいいといった状況が訪れた場合は、先に、好事魔多しという諺を思い起こし、気を付けなくちゃ。
