19日(土)、GOANの誕生日を祝して、宮津へ釣りに行った。
朝から曇天で、時折雨が降る中、宮津へ車で走った。天気予報では、午後には雨が止むとあったし、波の高さも50cm程度と穏やかだったので、釣りを決行した。
9時半過ぎにマリーナにつき、釣りの準備をして船を出した。

マイボートは上の写真のように陸上保管してもらっている。
このマリーナには結構多くのボートが収容されている。
今日の釣りは、最初、底物狙いに決めた。底物といっても、水深80m程度の底に棲むレンコ鯛とか、ハタ類、上手くいけばアマダイをターゲットとした釣りだ。
場所は、本庄ヶ浜沖合である。仕掛けは、6号ハリス3本付きのサビキ仕掛けである。錘は、80号~100号。
当日は、結構潮の流れが速く、100号の錘をつけても、流され、釣りにならない状態だった。
それで、岸寄りポイントを諦め、80mラインをキープしながら、さらに沖合へ移動した。岸から遠く離れると潮の流れが割とゆっくりしていて、100号で釣りができた。

釣り始めて間もなく、レンコ鯛が掛かった。ボートは無係留状態で流しているが、流れがあまりなく、釣りやすいが、あたりが少なかった。
そのうち、イワシが掛かってきたので、そのイワシを一番下の針にかけ、流していると、ドッカンとしたあたりがあり、アオハタが掛かった。

実は、イワシを餌にした一回目の釣りは大物が掛かったようだが、バラしてしまった。2回目でこのアオハタが掛かった。イワシがもっとあれば、釣りを続けたかったが、オキアミだけになったので、1時半ころに底物釣りを辞めた。
続いて、舞鶴沖まで引き返し、アジが釣れる漁礁の上へボートを付けた。当日は釣り船が少なく、目指す漁礁は私だけだった。少しポイントの上にボートを寄せすぎたが、投入すると、アジの入れ食いになった。

漁礁で、アジを10匹以上釣ったところで、釣り終了とし、寄港した。
当日の釣果は上の写真の通り、アオハタ(40cm以上)、レンコ鯛3匹、アジ13匹だった。アジは型がソロっており、30cm程度あった。
GOANの誕生祝の気持ちが通じたのか、私にとっても、とてもいい休日でした。
