最低気温更新

今朝の気温は今夏以降最低だった。下の写真の右下の温度が示すように、自宅近くは気温4.2度だった。例年なら11月終わりか12月の気温だ。ただ、風がそれほどなかったので、体感温度はそれ程低くは感じなかった。

因みに、私の寝室の温度は、写真の中央の下に示すように約15度、1階の居間は、21度である。

なお、下の写真の温度計の枠が茶色になっているが、これは、照明を目に優しい薄茶色にしたからである。じっさいは、枠は白色である。フラッシュがあれば、白く映るのだが、手持ちのデジカメにはフラッシュがないため、こういった変わった色に移ってしまう。もっとカメラの感度を上げればいいのだろうが、気楽に被写体があれば、すぐに撮影しているので、こういった変な色の写真ができてしまう。やはり、フラッシュが必要だな。

好天に恵まれた一日だったので、昼過ぎに市内に出かけた。

 

行先は、上の写真の建物の中である。さて、さて、この建築物は何かな???

 

建物の玄関に近づくと、何やら記載された看板が・・・!!。そうです、衆議院議員の選挙の期日前投票です。場所は、市役所。

 

期日前投票所の中の様子。ここでも手の消毒はうるさく指示された。

取引先の誰だったかが次のように言っていた。「若い時は革新系の議員を支持するが、年を取ってくると、保守系議員を応援するようになる。」

あまり気にしていなかったが、確かに年と共に、保守系議員でしっかりした見識の人に政治を任せたいという考えになってくる。

でも、今回は、保守系、特に自民、公明はパスである。どの議員、どの政党に投票したかは内緒だが、阿部、菅首相たちがほったらかした「もりかけ」問題、税務署員の自殺、桜を見る会、岡山の私立大学の獣医学科新設問題等々、すべて実際に誰が発端で、こんないい加減なことをしたかの追求と、国民への説明なしに政治をけいぞくするとは、国民感情としては許せない。いったん今までの政治の功罪を検討し、リセットすべきである。

そんなことすると阿部さんの応援が得られないので、無視することに決めただろうけれど、その功罪は大きい。

そういうことがあって、私は今回は現政権政党は支持しないことに決めた。あまりこんなこと言っちゃいけないだろうけど・・・。

Top