熊本から珍しいラーメンを送ってきた。

上の写真のラーメンは北熊(ホクユウ)と呼ぶ熊本で有名なラーメン店が新発売(?)したラーメンだ。
北熊は熊本市内では超有名で、アジのいい店のベスト3に入る店である。私たちは熊本へ行ったときは、大体美味しい店の一つに行ってラーメンを食べる。北熊の麵はチジレているので、北海道の麺である。それを熊本で販売しているので、「北熊」という店名にしたようである。何故「ホクユウ」と呼ぶのかは分からない。味は保証できる。関西にはない美味しさである。価格は少し高めである。自宅でも店の味が出るよう、麺は生であるし、スープも生である。

上の写真は「玉名ラーメン」である。玉名は、地名で、熊本と福岡の間にある町の名である。一度だけ行ったことがあるが、味が良い。
最初の「北熊ラーメン」も美味しいが、玉名ラーメンも美味しい。旨さというのは、一次元的な尺度ではなく、2次元か3次元、あるいはそれ以上の多次元的な尺度で測れるのかもしれない。どっちが旨いという比較ができない。どっちも旨いのである。
玉名ラーメンは、先ほど述べたように玉名地区で食べられるラーメンであり、店によって味は異なるようである。上の写真は、「桃苑」という店で食べられる玉名ラーメンである。この麵は、チジレておらず、ストレートである。ついでながら、玉名は熊本県内にあるので、熊本ラーメンの一つとして数えられている。
なお、チジレ麺は箸で汁の中から持ち上げたとき、ストレート麺よりも多くの汁が着くのだそうだ。我々は、汁と麺の合算の味を味わっているのだそうだ。ストレート麺も同じであるが、やや汁が少ないのだ。それがラーメンとしての味になっている。
大体、北海道はチジレ麺であるし、九州はストレート麺である。北熊ラーメンは九州にあって北海道の味を提供しているのだろう。

上の写真はラーメン繋がりで掲載した。場所は京都市の阪急桂川駅の近くにある、イオン桂川店内のレストラン街である。ここにあるラーメン店も人気が高い。昼前から、行列ができる。行列を避けるためには、開店直後に行く必要がある。
私は、行列してまで食べたくないので、まだラーメン店で食べたことがない。レストラン街には、中華、和食、洋食等々多くの店がある。私は、韓国料理が好きで、大体いつも韓国料理を食べている。
今日はここまで・・・
