カレンダー購入

年末なので、来年のカレンダーをネットで注文した。私はボーダーコリーが好きなので、カレンダーもボーダーコリーの大きな写真が載っているのを選んだ。1冊では物足りないので、2冊注文した。

1冊は注文の翌日に到着した。早速壁に掛けようと、梱包から取り出してみると、元旦の曜日が1日異なっているようである。

変だなと思い、壁に掛けている今年のカレンダーと購入したカレンダーとの12月分を突き合わせてみると、悉く一致した!!!!

驚いたことに、届いたカレンダーは来年のカレンダーではなく、今年のカレンダーであった。

2021年calendar

 

注文するにあたっては、2022年のカレンダーを選択して検索し、検索結果で表示されたカレンダーから選んだはずである。それで、ネットに残っている注文したカレンダーの記録を見てみると、注文したのは今年のカレンダーであった。

先ず、第1に腹の立つことは、なんで、今年のカレンダーを今の時期に販売しているのだということと、2022年のカレンダーとして検索しているのに、どうして2021年のカレンダーが検索結果に上がってくるのだということ、である。

カレンダーの交換を要求しようかとも考えたが、そういったクレームを受け付けるような記載がホームページになく、また、価格も安いし、更にこちらも年末で忙しいものだから、断念した。

それにしても、ネットショップは、年末になっても今年のカレンダーを販売する非常識を考えて欲しい。今年のカレンダーの販売時期をその年の3月か、6月程度に設定し、それ以後の注文では、今年のカレンダーの販売は受け付けないよう、条件設定すべきであろう。

或いは、年末になって今年のカレンダーの注文がある場合は、今年のカレンダーをお求めですか?といった問いかけメッセージを表示すべきであろう。

更には、2022年用カレンダーとして検索した場合、2021年のカレンダーは一覧に入ることが無いよう、条件設定すべきであろう。

今回の事件は、販売者が100%悪くて、購入者には何の落ち度もないと考えるが、どうであろうか?

Top