金曜日(21日)は早朝の気温が自宅界隈で19度だった。久し振りに寒いと感じた。それに湿気も少ない。
若しかして釣り日和??犬の散歩が終わって早速、釣り支度し、宮津へ直行。
11時過ぎに宮津についた。しかし、マリーナへ行くと、風が強い。マリーナの職員と話していると、今、北東の風が3mの強さで吹いている。これから夕方にかけてもう少し強くなるだろうと言う。
釣りは流し釣りを予定していたので、この強さでは、ボートが流されてしまい、釣りづらい。そこで、21日は釣りを辞め、22日に変更した。

21日は、夕方までマリーナ界隈で遊び、夕食は黒崎で取った。今年改装した黒崎の風景である。

翌22日早朝、天気予報を見ると、昼頃から夕方まで風速3mと表示している。昨日と同じ風速である。流し釣りがやり辛い。どうしようかと思案したが、結局、釣りを辞めた。暑い中、風とも戦わねばならず、風のない日に挑戦しようということになった。

早朝のリゾートマンションである。ワンちゃんに朝食を与えて、散歩に出かけました。

船着き場には、前日から夜釣りに出た船が停泊していた。ここのマリーナには、釣りキチが幾人もいる。私は海が怖いので、仲間には入れない。

散歩途中、道路際の田んぼを見ると、稲が大きく成長していた。まさか、まだ穂は出ていないだろうと思って、覗くと・・・

何と、道路に近い稲に穂が見えた!!!なんと、何と、ナント、稲を植えてから2か月も経っていない7月22日に既に穂が出ているのである。
この地区は日照時間が長く、そのため稲の植え付けは5月末から6月初めで、8月終わりから9月初めには稲刈りが行われる。
稲は植え付けから4か月以内に刈り取られる。刈り取りの時期は稲穂が熟し、黄金色になっている。それでは、稲の穂は何時できるのかと疑問に思ったのだが、上の通り、植え付けから2か月弱で穂が出るのだ。
稲がこんなに短期間で成長し、穂を実らせるのなんて初めて知った。今朝は本当に驚いた。でも、釣り以上に良い自然勉強になった。
