草木の名前は分からないが・・・

好天に恵まれた土曜日、美味しいものでも食べようと京都市内へ出かけました。

食事には少し早いので、名所、旧跡でもと言ってたどり着いたのは、下の写真のモニュメントがあるところです。モニュメントは「ZERO」というらしいです。

 

 

 

道の両側には大木が一杯並んでいる。好天なのに、日影が多く、少し寒かった。

 

並木道を過ぎると見晴らしのいい広場がある。

 

この時期、花は殆ど咲かないが、ここには、見たことのない花が植わっていた。名前は分かりません。

 

この花も名前は分かりません。よく似た花は見たことあるが、それよりも大きいです。花の高さも十分高い。

 

樹形の綺麗な木です。

 

草だと思います。イタチが怒って針を伸ばしているような感じです。草木とは思うが、葉でなく、針のように細く長かったです。

 

多分、トウヒと書いてあったが、あまり見慣れない貴重なトウヒです。

 

最後の圧巻、中々大きな木です。

 

上の大木を拡大してみると、こんな感じです。古い木なのか、それとも若くても樹形がこういうものなのか、分かりません。植物園の主のような大木です。

そうです。ここは京都北山の植物園なのです。名所、旧跡とは全く無縁です。

色んな植物を見て、心が晴れました。

 

今年は安い

寒さがさらに進んだ。今朝の気温は下の写真から分かるように1.9℃だ。

ワンちゃんの散歩は防寒対策を十分して行った。

さてさて今日は、2枚目の写真の話題です。

知り合いのK君が北近畿の柴山へ行ったようで、現地からTELがあった。

今年はカニが豊漁で安いと。それで、我が家は2杯購入を依頼した。

そして、持ってきてくれた内の一杯が下の写真である。

カニはとっても大きい。昨年はこのサイズは手が届かなかった。これより十分小さいのが1万3千円少々していた。昨年だったらこのサイズは・・・と考えると、得した気分になる。

昨日は、このカニの頭部を私一人で頂きました。残りの足は今日頂きます。昨日一日ではとても足まで食べられませんでした。

頭部を、ボジョレーヌーボーとウイスキーをたしなみながら、頂きました。K君有難う。

 

Top