女房の車が購入後8年経ち、大分とポンコツになって来たので、そろそろ新車を購入しようと先日ディーラーを回った。
現在載っているのはBMWの2シリーズのアクティブツアラーである。新車もやはり外車が良いというので、外車のディーラーへ行った。
良く知られたドイツ車で、価格も手頃で、早速試乗した。トルクもそこそこあり、安全性に重点を置いており、私も家内も高評価だった。特に少しランクの高いシリーズはスペック的には安全性が◎であった。
それで、とんとん拍子で話が進み、3日後には契約の運びとなった。
契約を済ませ、納車前に所定金額を振り込むところまで進んだ。
ここまでは順調だったのだが、いざ銀行振り込みをしようといしたら、振込先が、何と!国内の自動車メーカーのディーラー名になっている。
これまで購入した外車では、BMWのディーラーで購入した場合であると、そのディーラーの管理会社(ホールディングス)が振込先になっていることはあった。しかし、今回のような国産の自動車メーカーのディーラーが振込先になっているのは初めてのことだ。
それで、当のディーラーに電話し、どうして国産自動車メーカーのディーラーが振込先になっているのかを訪ねた。
すると、そのディーラーは、社員全員が国産自動車メーカーのディーラーに属しているとのことだった!!でも、そのディーラーの建物にはどこにも国産自動車メーカーのディーラーの名前は記載されていない。また、担当者の名刺を見ても、国産メーカーのディーラー名は一切印刷されていない。つまり、そのディーラーは、名刺からも、建物の外観からも、外国自動車メーカーのディーラーとしか見えないのである。
ところが、いざお金を振り込もうとすると、振込先が国内自動車メーカーのディーラーなのである。
これって、いわゆる他人のなりすましに該当し、詐欺行為ではないのだろうか??少なくとも、購入の過程において、国産自動車メーカーのディーラーである旨を告げるべきである。
私はその国産自動車メーカーが嫌いであるから、このなりすまし行為に腹が立っているのである。もし、その国産メーカーが好きであるなら、ここまで立腹はしなかったと思う。でも、それにしても、国産自動車のディーラーである旨を堂々と語り、示すべきではある。
購入した車は気に入っているが、社員の所属を隠し、真のディーラー名までも隠す行為は私には納得できない。後味の悪い数日であった。
