同窓会の写真を同窓生に配布する方法として、ホームページに会員ページを作り、IDとパスワードを入力しないと入室できないようにするつもりである。
ただ、会員ページを作るには、サーバーにhtaccess機能がサポートされていなければならない。そういったサーバーとして、格安に手に入るものとして、レンタルサーバーがある。
先日から、レンタルサーバーとして、高機能で、格安のものを物色している。
それで、驚いたことは、最近のレンタルサーバーは大手企業が運営していることである。だから、サーバーと言っても、パソコンが1台か数台あるといったものではなく、数十台か数百台かそれ以上、それも、日本国内に分散して配置している。そのため、サーバーの登録手続きがとても難しい。ドメインの設定にしても、2個必要となり、どっちのドメインが主となるのか分からない。そのため、ホームページのURLにしようと思ったドメインがそうなっていないことがあり、それを修正しようと契約内容を変えようとすると、ホームページが上手く動作しないこととなる。
それで、現在、レンタルサーバーを変更してみているが、各レンタルサーバー毎に手続きの様式が異なっていて、現在の進行状況が何をしているのか分からなくなる。そして、今から何を手続しなければいけないのかもわからず、レンタルサーバーの契約終了に行きつかないのである。
何とか、契約書式を規格化し、各レンタルサーバー運営者毎に統一して欲しいと思う。
そうでないと、契約作業に時間がかかり、そのうち契約者が減少するのじゃないだろうか?
