google アプリ

最近、スマホで良く写真を撮影する。画素数が過剰に多いのと、AIの機能で綺麗な画像に処理されるからである。

それまでは、手軽に持ち運べるバカチョンカメラで撮影していたが、画像の綺麗さ、持ち運びの便利さにおいて、スマホにはかなわない。

撮影した画像は、USBケーブルでパソコンと接続し、パソコンに転送して記憶したり、ブログにアップしたりしている。パソコンに転送した画像ファイルは、スマホに残さないで、消去している。

ところが、最近気になることが目についた。というのは、スマホから削除した筈の画像だが、スマホのフォトアプリを開くと、削除した筈の画像が見られるのだ。

おかしいとは思っていたが、あまり深く考えていなかったのだが、画像の中でも、外気温の記録画像は最近の気温と比較すると面白いので、何とかしてパソコンに取り込みたい衝動にかられた。

それで、スマホの中のフォルダを色々調べた。でも、フォトアプリで見ることのできる写真は、パソコンに転送できるフォルダの中には存在しなかった。

そこから、グーグルドライブやフォトアプリについて色々調べた。結果、分かったことは、グーグルドライブとは、クラウドのこと及びクラウドを編集する機能部分のことだった。フォトアプリはそのクラウドに記憶している情報のうち、画像を表示させるためのアプリであった。

何とか、クラウドにアクセスして、希望の画像をパソコンに取り込むことを考えた。でも、それは簡単だった。グーグルドライブがクラウドなので、そのアプリの持つ編集機能を使ってダウンロード、削除など簡単に行えた。

希望の画像をパソコンに取り込みつつ、不要なファイルが過去から沢山記憶されているので、その削除を時間をかけて行った。まだ、全部の消去は出来ていないが、クラウドの掃除が出来て気持ちが軽くなった。

Top