新調したルーターの入れ替えを午前9時頃からチャレンジした。マニュアル通り、ルーターのスイッチをCVTに切り替えて後、「らくらくスタートボタン」を押しながら、電源を入れたのだが、チットモ「コンバータ」ランプが緑点滅しない。いろいろ調べて、「らくらくスタートボタン」を90秒も押しっ放ししたが、緑点滅は全くしない。

 

この作業は、ルーターの入れ替えの初期操作なんだけど、それが全然だめなのである。取説には、既設のルーターがWPSに対応していることとか、色々な条件が書いてあるが、何れもクリアしているのだけど、入れ替え作業の初期操作から先には進まないのである。

仕方がないから、マニュアル設定で行った。これまで何度かルーターの交換は行っているけれど、今回の交換はとても簡単だった。それでも、ブロードバンドモデムと接続する際に、プロバイダーから通知されている認証ID、パスワードを入力しなければならず、そのID,パスワードが記載されている書類を探すのには苦労した。

特に今年は、不正ログインを受けた結果、それらの情報が更新されていることを忘れており、古いID、パスワードで入力していたので、全く接続できなかった。でも、それをクリアすると、パソコンとルーターとの接続、プリンタとルーターとの接続、ライブカメラとルーターとの接続はマニュアル通りで簡単だった。それでも、結局午前中はかかった。

 

 

疲れました。新調したルーターの調子はというと、矢張りとても良い。それに、ルーターの外観も以前のものより良いし、適度な重さがあって、姿勢が安定している。交換してよかったと今は深い安ど感を味わっている。

しかし、何故、ルーターの入れ替え作業が出来ないのだろう。この点は全く原因解明は出来ていない。今、考えているのは、購入時から、入れ替え作業は出来ない、不良品だったのじゃないかということ。でも、工場出荷時は検査しているので、そんな不良品は出荷しない筈だから、ありえないか?原因が分かれば、今後新たなルーターに交換する際に役に立つのだが、今回みたいに原因が分からないのでは、次につながらない。困ったもんだ。

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